ホーム>Lesson Blog>リードアラウド>School Bus はどんな性格?
リードアラウド

School Bus はどんな性格?

リードアラウドワークショップの2012年度が始まりました。第1回は『School Bus』と『Freight Train』。

どちらも単語数もセンテンスも少ないものですが、なかなか手ごわいですね。

 

3月24日 リードアラウドワークショップ

 School Bus

ナレーションとして読むとストーリー性に乏しくあまり面白みがない。

セリフとしてとらえると、誰のセリフなのか。

この本の主人公はだれなのか?

そんなことを思いながら、一人づつリードアラウドして予習の成果を発表。

 

当然、この黄色いスクールバスが主人公。すべてをバスのセリフとして読むことに。

じゃぁ、このバスは何歳、どんな性格?

55歳のおじさん、バスドライバーとしての経験もあり子供が大好きという設定で、

場面ごとに、ページを追って、どんな気持で言っているのかを検証しながらリードアラウドしてみました。

グループに分かれて練習の時、私たちは設定をアラフォーの38歳、経験もあり、まだ走れる元気を残しているとしました。

設定に正解はないのです。ただ、設定に合わせた人物像を最後まで壊さずに読む集中力が必要です。

これがまた結構難しい。

私の声質にあっていたので、とてもよかったと仲間内ですが評判が良かったようです。happy01

 

Freight Train Board Book (Caldecott Collection)についてはまた別の機会に。お楽しみにsign01

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sunlightenglishclub.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/335

コメントする

ページ上部へ