ホーム>Lesson Blog>Daisy

Daisy

This morningの時制は?

しばらくB.B.カードから離れていたので、レッスン日記も書かずにいました。

今日はうれしい報告があったので、書かずにいられなくなりました。

学校の範囲が決まっているテストではないところで、実力を発揮できたかなと思います。

 

Z-KAIの2014年度中2アドバンストという模試の結果、全国で受験者16,645人中25位でした。

happy01 good happy02 

学校単位で受験するので、学年1位 94点でした。

 

先生バカという言葉がるのかどうか知りませんが、まさに親ばかと同じ心境です。

会う人ごとに言ってまわりたい。

 

3月20日(金) Daisy (中2 B.B.歴3年目 英検2級取得済み)

☆this morningの時制は過去?現在?

  this morningに起きた・起きることをいつ話題にするかで決まるでょう。

  図を描いてせつめいしました。

 未来形もありうることも

☆中3で使う教科書や文法書など持ってきてくれました。

Birdland  English Course Ⅲ

New Crown 中3

CROWN English Communication 1 (高1)

Sapix 中高部式

英文法1 2 3+(plus)  旺文社

Oxford Passport

☆春休みの宿題  The Monkey's Paw

私が持っているのはこちらです。今は新版が出ています。

 

english_school88_31.gif

 

リラックスしてクリスマスムード

英検2級の目標も達成したし、期末テストも終わり、ちょっと腑抜け状態です。

次なる目標は英検準1級、受験するのはまた1年後を見据えて力を蓄えることにして・・・

今日はいろいろ小学生がやっていることをやって、リラックスメードです。

 

12月19日 Daisy (中2 英語学習歴あり  BB歴3年目)

☆キャンドル型フィンガーチョコ入れ作り

☆クリスマスのカードでビンゴ 3×3

 when、whereを入れたできるだけ長い文を作る

 関係代名詞や時制をいろいろ使えるとよかったな。

 141217_クリスマス3.jpg

☆OK メソッド発音体操から (株)Heart-to-Heart Communications 代表小川直樹先生

 基本母音の口のストレッチ

 3種の「ア」の運動 

 練習問題

☆ピンチゲーム  

  いままでやったことなかったそうで、やってみたいということで。

  小川先生の基本母音じゃんけんをしました。

141218_クリスマスピンチゲーム1.jpg

book リードアラウド   観客に向けて朗読

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

 

合格しました!

Daisyは英検2級に合格しました。準2級に合格してから1年、満を持して受験し

見事に1回で合格しました。本人は2次試験の点数が思うように取れず、少々不満ですが・・・

 

12月5日 Daisy (中2 英語学習歴あり  BB歴3年目)

最近はたまにBBカードやグラマーカードをやりますが、高校生の領域の文法問題を中心に

レッスンをしています。

☆期末テストの見直し

☆ クリスマスシーズンにちなんだ絵本を読んでいます。

クリスマスプレゼントってものだけじゃない。

心温まる物語です。

 

☆小学生は保護者との2者面談ですが、3者面談になりました。

 

 

 

ハロウィンの絵本

Daisyは、nativeの子供たちが読む本やgraded readersを読んでいます。

絵本を読む機会がなかなかないので、今月はハロウィンの絵本を音読しています。

自分のために音読するのではなく、誰かに読んであげているように読むのが課題です。

 

10月10日、17日、24日 Daisy (中2 英検2級目標 BB歴3年目)

book                                           

  

 

☆英検2級 2次試験 練習

 ORT Stage1は文字が書いてないので、絵を表現する練習

 予想問題集を使って練習

☆中間テスト対策

☆True story

☆受動態 和文英訳 Dual Scopeより

 

 

 クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

Which wicked witch ?

Daisy はこのところ、同じ文法テーマを繰り返しています。何度も何度も繰り返し

練習しないとなかなか覚えられません。時々気分を変えて、別の頭を使っています。

 

9月26日、10月3日  Daisy  (中2 英検2級目標  BB歴3年目)

☆関係代名詞 

☆仮定法

☆BANANAGRAMS

  BANANAから始めましたが、なかなか長い単語が作れません

 140926_BANANAGRAMS.jpg

book Reading (Rookie Read-about Holidays)

    ハロウィンのことが簡潔にわかりやすく書かれています。    

 モンキーたちのいたずらはここでも発揮されます。

☆ Show and Tell

   ノーリーダーで自分で選んだカード1枚につき3文作文

    元のセンテンスは無視してよい

   Which wicked witch will drop dead into the ditch? は覚えている

  131016_ビンゴボード.jpg

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

 

 

   

 

申し込みました

Daisyはこちらの都合で、振替レッスンにしてもらいました。一週間に2回来て同じようなことを

しましたので2回分一緒に書きます。いよいよ英検受験に向けて本気になったようで、申し込み済ませました!

ときっぱり報告してくれました。

 

9月16日、19日 Daisy  (中2 英検2級目標 BB歴3年目)

英検の過去問の解説に、要注意文法事項として取り上げられていたことを

チャート式DUAL SCOPEを読んだり、練習問題をやったりして説明をくわえたりして理解を促す

☆分詞構文/独立分詞構文

☆仮定法過去・仮定法過去完了

  could/might/would

 願望を I wish ~

BBカードで口慣らし 

 仮定法過去と過去完了を使い分けて

 

☆気分転換に、瞬発力を必要とするゲームを。

  小学生には単語が多すぎるとの感想

    

book Even More True Stories

   A Real Bargain

       内容理解力がこのところグンと伸びたように思います。

  はっきりわからなかった単語は家で辞書を引いて確認する。

 

☆英検

 過去問で長文読解を除いても合格点に達しているのでまあまあでしょう。

 長文読解も60%ぐらいは取れていますが、油断大敵!

 

english_school88_31.gif

 

 

 

 

 

 

もやもやが晴れて

新しい文法事項は、BBカードでビンゴゲームをしながら口慣らしをしてみるのに限る。

まずはオリジナルセンテンスで Willy  said ” ~ ” と言ってから 間接話法に。

もやもやが晴れてすっきりhappy01

140915_ハイビスカス.jpgハイビスカスが今頃元気です。

 

9月5日 Daisy  (中2 英検2級目標 BB歴3年目)

☆BBカードのダイヤでビンゴ

 Willy said ~ 

 OSの時制をそのまま使った場合間接話法はどうなるか

  過去完了形の出番

☆時制の一致

 主文 that 従属節

 主文 to ~

☆発音 kn

 know knife

 

☆来週9/12は都合で9/16 7:30に振替になります。

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

直接話法と間接話法

8月末から新学期が始まり、恒例の夏休み明けテストも終わったようです。

英語のテストはどれも90点以上を目指しています。今回は自信たっぷりに

テスト問題を持ってきました。自己採点では4問自信がないようでチェックしてみました。

 

8月31日 Daisy  (中2 英検2級目標 英語学習歴あり BB歴3年目)

☆テストチェック

 Graded readerが1冊夏休みの課題になっていました。

 この本についての内容を問う問題に不安があったようで再確認してみました。

 Sherlock Holmes  Oxford  Dominoes one

   The Blue Diamond

 

☆動詞の原形・過去形・過去分詞

 原形をdictationして過去形、過去分詞を書く

☆辞書で確かめる

  rise と raise の違い  

  日本語で違いを説明するのではなく、 例文を比較して違いを明確に

  自動詞と他動詞 / S+V  とS+V+O

  lay      lain   lain

     lie      lay    lain     lying

     lie     lied   lied    lying

    くどくどしい説明よりも例文で覚える

☆Birdland Ⅲ

 直接話法から間接話法へ

 主語の入れ替わりに注意

  過去形と過去完了

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

 

 

 

すべり読みについて

9月を待たず、来週から新学期が始まるということで夏休みの宿題チェック。

秋には英検2級を受けるのでその準備をする約束でしたが、何もやってません、と

ケロリと言われてしまいました。受ける受けると言いながら1年たちますが、いい加減に

何とかしましょう。

 

8月22日 Daisy  (中2 英検2級目標 英語学習歴あり BB歴3年目)

☆動詞の変化

 学校から覚えるようにと渡された一覧表から

 原形を聴いて、原形―過去形―過去分詞

 辞書を見て自分でチェック

☆↑上の中から4つ、作文

  原形、過去形、過去分詞を使った作文

  それぞれの文意、時制がはっきり伝わるように。

  幼児の会話ではなく、大人の話す文

  辞書の利用の仕方/例文の読み方

☆Birdland Ⅲ

  過去完了、過去完了進行形、

  現在完了との違い

☆Birdland Ⅲ の本文を写して、意味を書いてくる宿題は未完成

☆すべり読みについて

  多読学会の年会でも取り上げられたすべり読みについて話をした

  どの程度の理解度

  すべり読みでは、英語のボトムアップはできない

  何となくわかったでは、多読の効果には結びつかない

  本人の自覚:課題のBirdland Ⅲの本文はすべり読みでしかない

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

 

 

過去進行形

長期記憶に送り込んだ知識は、時々出して空気に触れさせないと送り込んだことさえ忘れてしまいます。

忘れたころに、引っ張り出してあるということを確認します。というわけで久しぶりにBBカードをしました。

 

8月1日 Daisy  (中2 英検2級目標 英語学習歴あり BB歴3年目)

karaoke 先週(7/25)を学校の部活の合宿でお休みしたので、そのことを

   語ってもらいました。だいぶ慣れてきたので、「えぇっと」が少なりました。

   接続詞がもう少し使えるようになるとよいかなぁ~。

<BBカード>

☆全マーク64枚で波乱万丈1-9-3型

 役カードは番号 1,9,3,11,13

 過去進行形   When ~  ,  〇 was/were  ~ing.

book Even More True Stories Level 5

      Unit 6 The Buried City

      ポンペイの話

   音読 ストーリーテリング

   火山についてQ&A

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

ページ上部へ