ホーム>Lesson Blog>英語全般

英語全般

今年のリードアラウドワークショップ

今年の1回目のワークショップは3月10日(日)です。

2回目以降は通常通り土曜日です。

楽しみな課題本がずらりと並んでいます。

興味のある方はコチラへ https://readaloud.jp/

私が参加するのは 指導者向けの『絵本リードアラウド認定講師講座』

絵本の購入はこちらから http://kidsbks.co.jp/  洋書絵本・英語絵本キッズブックス

 

リードアラウド'19

 

BIG CAT, little cat が届いたので早速読んでみました。

最初は淡々と読むだけ。

いつでも手に取れる場所において、読み込みます。

どんな仕上がりになるか楽しみです。

 

*********************

サンライト英語クラブ代表・講師

リードアラウド マスターインストラクター

 

 

 

 

 

 

Happy Reading Day!

今回の ”Happy Reading Day!” は皆さまにお知らせしそびれてしまいました。

申しわけありません。

毎回必ず参加してくれる常連さんと相談して日時を決め実施しました。

対象を生徒だけでなく次回(春休み)からはオープン参加にしようと思っています。

 

Happy Reading Day!っていったい何をする日でしょう。

貸出しのできない本や音源のない本を教室で自由に読む日です。

絵本が好きな方は絵本を。絵本は子どもから大人まで楽しめます。

冬休みだったら、時期はずれてしまいましたがクリスマス関連の絵本を。

”The Night Before Christmas” は同じタイトルで10冊近くあるので読み比べてみるのも面白いです。

絵が異なると別の本のように感じられたりします。

大人向けのグレイデッド・リーダーはオックスフォードやケンブリッジのシリーズ

その他のシリーズもあります。

ネイティブの子ども達が読むレベルド・リーダーもそろっています。

英語多読Reading Roomという多読に限定したクラスで読み進める前に体験してみるのもよいのではないでしょうか。

 

今回は「大人のための英語絵本の夕べ」でも読みました絵本を一緒に読みました。

The Day the Crayon Quit は長いのでブルーのページを(写真では文章しか写っていません)

We're Going on a Bear Hunt

Fortunately

20181822211.jpg  20181822321.jpg

残りの時間は持参したマイプレーヤーでCDを聞きながら読むー聴き読みをしました。

Word Family Talesのシリーズを数冊

 

幼稚園・小学生クラス募集しています   

年中~小学生低学年 木・金 16:00~17:00 新設クラス ※2名からスタートします。

小学生 火 16:00~17:00 (既存)Puppy

    火・木 17:10~18:10 異年齢で構成するクラス(既存)Joey Potato

    金 17:10~18:20(70分)英語学習経験2年以上の上級クラス(既存)Teddy Bear

レッスン内容等 詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

 

 

 

久しぶりに勉強会します

夏の暑い時期を避けてしばらくお休みしていましたが、久しぶりに勉強会します。

突然のお知らせですが万障繰り合わせてご参加ください。

お待ちしています。

 

tulip9月の勉強会

日時: 9月22日(金)10:00~12:00

対象: B.B.カードをレッスンで使っている方

参加費: 1500円 *当日お支払いください。

場所: サンライ英語クラブ教室 *詳細は参加される方にお知らせします。

テーマ:サマーワークショップ、例会報告

     ハロウィン(ゲーム/絵本/他)

     クラスで最近はやっているゲーム

     質問・リクエスト・悩み事相談等

申し込み: rokoroko@mtj.biglobe.ne.jp     三浦ヒロコ

      メールタイトルは「9月勉強会」でお願いします。

 

※質問・リクエストは9/21(木)23:00までにお願いします。

※みなさんでアイデアをシェアしましょう。

 

2017910231423.jpg  こま  ビンゴボード

春の体験レッスンのお知らせ

下記の日程で無料体験レッスンします。

体験レッスンは60分です。

2月20日(月)13:00~18:00

2月21日(火)13:00~18:00

2月25日(土)13:00~18:00

★体験レッスンはコチラからご予約ください。

チラシ春の体験レッスン

 

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

ラミネート・ラミネート

夏休みのため、8/8(月)~8/24(水)は通常レッスンはお休みさせていただいています。

 

8月11日(木)

毎年、この期間を利用してセミナーやワークショップに参加しますが、膝が痛くて歩くのがつらいので

予定していたワークショップをドタキャンして、家で作業をすることにしました。

ラミネート

新しく作ったチラシをラミネートして、ポスター代わりに外壁に貼れるように。

この際だからあれもこれもと、ラミネート、ラミネート。

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

セルムサマーワークショップ&懇親会

毎年恒例のSELM(セルム)主催のBB Summer Workshopが8月6日(土)にありました。

今年は14回目だそうですが、茅場町の〇〇会館から一度も欠席することなく参加した来ました。

午前は会員の方や認定講師の方の講演、午後は盛りだくさんにゲームの紹介やら絵カード作文に

関するお話などがありました。

講演をは聴きごたえのある、中身の濃いものでした。いろいろと反省したり、今後の講座や勉強会にも

役立たせていただこうと思います。

紹介されたゲームのアレンジを思いついたので、クラスで早速やってみようと思います。

また大切な資料をシェアしていただき、ダウンロードできるようなるということ。感謝しています。

2016ssw

 

懇親会の世話人をしていましたが、下見に食べに行くこともせず会場を決めてしまい、当日の朝

駅を降りてから、ぐるりとあたりを見回してもお店の看板が目に入らず、あわてました。

前日に寝落ちしてしまい、昼休みにあわてて席順くじを作りましたが、ドタキャンもなく

何とか無事終わりました。懇親会に出席くださったみなさんありがとうございました。

 

また来年お会いしましょうheart04

 

9月から例会は四谷セミナールームに会場を移します。

来年のsswはどこになるのでしょうか。

亀戸ともしばしお別れです。

 

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

夏の無料体験レッスン受付中

チラシ夏の体験2016

 

★8/8(月)~8/24(水)は夏休みをいただいています。通常レッスンはありません。

★体験レッスンはお受けできません。

 

★体験レッスンは前日までにご予約ください。

★ご希望のクラスと体験レッスンのご希望日時をお知らせください。

<体験レッスン日程>

8/20(土)10:00~/11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~/16:00~

8/21(日)         同上

8/22(月)         同上

8/23(火)         同上

8/24(水)         同上

 

8/29(月)10:00~/11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~/16:00~

8/30(火)         同上

8/31(水)         同上

 

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

リードアラウド風に読み聞かせ

8/1(土)はセルム児童英語研究会のサマーワークショップでした。

B.B.カードをレッスンで使用している先生方の集まりで、毎年開かれています。

今年も、ゲームの紹介、声かけのアイディア、歌に動作をつける等学ぶことの多い会でした。

学んだものは、レッスンで少しずつ紹介していく予定です。

先のお楽しみに写真はここには載せないでおきます。

リードアラウド方式で、絵本の読み聞かせをしました。観客は先生方です。

4つの約束のうち、2つを使って読みました。

  • 読んでいる文字を指でなぞる。
  • 感情表現豊かに読む。
20158344634.jpg

Fortunately

よいことの次はよくないこと、といろいろな

出来事に遭遇しながら、ニューヨークから

フロリダへ旅をします。ほっと胸をなでおろしたのも

つかの間、ハラハラ、ドキドキの旅は続きます。

 

みなさん、とても気に入って、くちぐちに「注文しなくっちゃ」と言っているのが聞こえました。この本を読んでよかった。confident

 

「英語を教えないとは?」というテーマの対談もありました。

 

そして

保護者からの「会話を教えてほしい」という要求にどう返答するか。

『会話は習うものではありません。

週1回、習いに来るだけでそう簡単に話せるようにはなりません。

今はどれだけたくさんインプットできるかが重要で、そこに時間をかけるときです。

たくさんインプットして、脳から、体からあふれるようになれば、自然と話せる

ようになります。』

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20158344917.jpg

Green

いろいろなグリーンがあるよ、グリーンを紹介しながら

最後オチは?酸っぱいと感じたら酸っぱい表情で。

オチを考えながら、聞いていた人もいました。

ほぼ正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twilight Saga読めるの

B.B.カードの文が浮かんで、それに続けてスラスラと英語が口をついて出る、

大学合格祝いランチの席で言ってくれました。小5の時から中3までB.B.カードで育った卒業生の

なんとうれしことばでしょう。

 

去年の夏、「ただ今、アメリカから帰りました」と成田空港からメールが来ました。

1年間日本を留守にした後の、受験勉強はさぞかし大変だったでしょう。

どうしているかなと思っていたら、突然A大学に合格しました、とメールが来ました。

 

うれしいやら、ほっとしたやら涙でメールの文字がよく読めません。

会いに来てくれるというので、近くにあるレストラン『香味屋』で食事をすることにしました。

2年ぶりに合う彼女はすっかり大人びていました。立派な大学生です。

ワインでお祝いといかないのが残念です。まだ未成年ですから。

 

アメリカ留学中の話をたっぷり聞きました。

私の、昔々のイギリス留学の話も出たりして楽しいひと時でした。

帰路、ハワイによったとか。お土産もらいました。

火山と噴火口の中のようです。

これからはモーニングコーヒーはこれでいただくことにします。

150327_Yukiのおみやげ.jpg    150327_Yukiのおみやげ2.jpg

 

教室によって, 封も切らずにおいてあった The Twilight Saga Complete Collectionを見つけ持って帰りました。

頼もしい限りです。

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

 

体験レッスン

昨日(3/25)の体験レッスンは、小学生が母親の同席を断ってたった一人で受けました。

母親とは顔見知りということもあり、BBカードを使ってのレッスンは以前に同席したことがあるので、

ご本人のたっての希望で受け入れました。

通常は、保護者同席が原則です。

事務的な話も大事ですが、最も重要なポイントは、保護者にも生徒と同じ体験をしてもらうことです。

ビンゴやカルタ取りなどのゲームに生徒の一人として参加して、ゲームをしながら学ぶことの

ほんの一部ですが実感してもらっています。

<体験したこと>

英語経験があるので・・・

「言えるところだけ真似して、難しいところはムニャムニャでもいいよ」

「Betty Botter 何とかbutter」

レッスンが終わるころには、ボーサンバターになっていました。

★基本ビンゴ ダイヤで2回

★頭脳ビンゴ ダイヤで1回

★波乱万丈  ハート・クラブ・スペードの絵 役カードはスペード

  ダイヤのほかにどんなカードがあるか知ってもらうため

★Play Book A 

★Reading  ORT Stage 2 The baby-sitter

 

最後に不安そうな顔で「言えなくてもいいんですか?」

もちろんです。今日初めてカードに触れ、センテンスを聞き、口にしたのですから。

ゲームをしながら、繰り返し言っているうちにだんだん言えるようになりますから。

ドアの向こう側にいる人に聞こえるぐらいの声を出しましょう。

 

楽しい体験ができたようで、帰宅後、さっそくCDを聞いて練習したようです。

See you next weeksign01happy01

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

ページ上部へ