ホーム>Lesson Blog

Lesson Blog

ただいま新学期の準備中です

サンライト英語クラブは3/25(月)~4/6(土)の期間春休みのため

幼稚園・小学生クラスはレッスンをお休みしています。

中学生・大人の個人レッスンは、個人的にレッスン時間を調整しています。

 

3月24日(日)

お休み中に、新学期から使う出席ノートを作ったり、補助教材を作ったりします。

今日はフォニックスの練習用にプリントしてあったものを、せっせとラミネートしました。

形に合わせて切り取るのも一仕事です。

 

昨日は小学校の卒業式でした。

小2から通ってくれたTちゃんが写真を送ってくれました。

大きくなったなぁと思わず顔がほころんでしまいました。

中学の入学式の写真も期待しています。

 

 

次のクラスを募集しています。

火曜日 16:00~17:00 小学生 1~3年生 若干名

火曜日 17:10~18:10 小学生 3年生以上 若干名

木曜日 16:00~17:00 小学生1~3年生 新規クラスまだまだ

※中学生・大人の個人レッスン受付中

 

無料体験レッスンは、お気軽にお申し込みください。

https://www.sunlightenglishclub.com/contact/forms/index/1

 

体験レッスンの絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のリードアラウドワークショップ

今年の1回目のワークショップは3月10日(日)です。

2回目以降は通常通り土曜日です。

楽しみな課題本がずらりと並んでいます。

興味のある方はコチラへ https://readaloud.jp/

私が参加するのは 指導者向けの『絵本リードアラウド認定講師講座』

絵本の購入はこちらから http://kidsbks.co.jp/  洋書絵本・英語絵本キッズブックス

 

リードアラウド'19

 

BIG CAT, little cat が届いたので早速読んでみました。

最初は淡々と読むだけ。

いつでも手に取れる場所において、読み込みます。

どんな仕上がりになるか楽しみです。

 

*********************

サンライト英語クラブ代表・講師

リードアラウド マスターインストラクター

 

 

 

 

 

 

1/12(土)リードアラウド発表会・審査会に向けて

新年の活動は1月5日(土)のZoomミーティングから始まりました。

 

1月5日(土)ひとり言 

1/8(土)の『英語絵本リードアラウド認定講師発表会/審査会』に向けて読み合わせ練習です。

それぞれの分担を確認し、読み合わせ、意見を交換して終了しました。

 

1月8日(月)ひとり言

今度は違うメンバーで打ち合わせです。1月7日(月)にカラオケ店で。

大きな声を出しても文句を言われないので。

受付で3時間も~?と言っておきながら、結果として4時間もいました。

 

rabbit の役、悩むところです。私流解釈を押し通すか悩むところです。

同席者の意見を聴くとそっちがいいかなぁと。

 

サンライト英語クラブの皆さんにぜひ聞きに来てほしいのですが、

何せ我が家からは遠いので、二子玉川まで来てください!とは言えず、

毎年発表会のあることだけお知らせして終わっています。

 

せっかく練習したのだから結果を出したいと思います。

1月10日(木)記

 

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

玄関の花

 

今年はイノシシです。

よろしくお願いいたします。

イノシシ イノシシ右

イノシシ左

 

前から、右から、左から撮ってみました。

毎年作ってくれるお友達の作品です。

今年は年女、アピールしてみました。

後ろ姿も取ったのですが、ここでは遠慮させていただきます。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年1月元旦

サンライト英語クラブ

キッズコーチング陽光

三浦ヒロコ 

サンタさんがそりで来るほうが夢があっていい

いろいろな行事がシリーズになっている絵本を読みました。

この本を読むと、いつ頃から、どうして、クリスマスを祝うようになったかがわかります。

そしてクリスマスの習慣は世界中で、その国によって異なっていることも知ることができました。

クリスマスの本

 

12月7日、14日、21日(金)Teddy Bear (小4~小6 上級クラス)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

pencilChristmas in Australia

Q:日本のクリスマスとオーストラリアのクリスマスとどっちが好きですか?

A1: 日本。サンタさんがそりで来るほうが夢があっていい。

A2: 日本。オーストラリアのクリスマスは知らないから。

プリントTeddy.jpg 

★4コマ作文に挑戦!

4コマ作文に挑戦

★Santa Claus Village andFinland

プリントサンタの国

2018年のクラスレッスンは今日で終わりです。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

Potatoのクリスマス会

いつものやり慣れてるゲームのつもりで「ツリーの形に並べて」といったら様々な形ができた。

使用枚数も違うので、同じ枚数にしてといったところ16枚全部使ったオリジナルな並べ方になった。

テーブルも工夫して使いかーどをいつものと違う形に並べた。読まれたカードを裏返すビンゴの変形に

過ぎないがクリスマス気分が出た。

 

12月20日(木)Potato (小5~小4 B.B.歴3年未満)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★クリスマスツリー並べ

ツリー型ビンゴ  ツリー型ビンゴ3

pencilChristmas in Australia

クリスマスプリント 

★クリスマスのカードで花札風マッチングゲーム

クリスマス花札風

book Mr.Willoby's Christmas Tree

次はどうなるのか? 切ったツリーの先は誰が拾うのか?

 

次回のレッスンは2019年1月10日(木)です。

いつもの時間にお会いしましょう!

 

Joeyのクリスマス会

ゲームをしながら英文を言うと「それは何番?」と聞く子がいます。この質問には私は答えません。

 

センテンス・基本文の英語を聞いたら、絵を思い出す。ここがとても重要です。

次に絵を見たら(絵カードを見たら)センテンスを思い出す。初めは完全な文じゃなくていいのです。

ところどころ単語を思い出し、声に出すのでいいのです。そのうち全文言えるようになります。

英文を聞いたらカードの番後を言う、カードの番号を言われたら英文を思い出すでは手順が違います。

番号なんか覚えなくていいのです。英文と絵が結びつくことが大事です。

 

英作文へのステップを上がっていくときに、自分の作ろうとする文のイメージ・絵を思い描いて作文へとステップアップしていきます。

 

12月18日(火)Joey (小3 B.B.歴1~3年)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

hairsalon サンタさんのカップ作成中→出来上がり

ひげをつけてみました。

サンタカップ作成中 サンタカップJoey

★クリスマスビンゴ ピンチをチップの代わりにして

クリスマスビンゴ

pencilプリント Christmas in Australia

 

★その他のゲーム (12月4日/ 12月11日)

Break the T-3Break the T-3 クリスマス合体作文クリスマス合体作文クリスマスミニツリークリスマスミニツリー

 

今年も1年ありがとうございました。

新年1月8日にお会いしましょう。

 

 

 

 

Puppyのクリスマス会

12月はクリスマスシーズン。レッスンもクリスマスを題材にしたものが多いです。

そして12月最後のレッスンはクリスマス会。年々飾りつけも質素になっています。

クラフトは去年準備したけど、時間が足りなくて使わなかったものがあったので、

それをアレンジして活用しました。サンタさんのカップを作りました。

 

12月18日(火)Puppy (小2~小1 B.B.歴半年以上)

heartspade<BBカード>diamondclub

★ミニツリービンゴ 

ミニツリー 

★花札風ゲーム  BBキャラクタークリスマスカード

2018122314055.jpg

★クリスマスビンゴ

クリスマスカードビンゴ クリスマスビンゴ

★3枚神経衰弱 字カードを適当に混ぜる

 番が来たら3枚あける。運が良ければ絵+絵+字の3枚もらえる。

 絵+絵でも字+絵の2枚でももらえる。必ず3枚明けないといけない。

クリスマス神経衰弱

★クラフトのサンタさんの顔カップと一緒に記念写真

ゲームの時はこのカップにチップを入れました。

201812232934.jpg

 

book 絵本

 

12/24~1/6は冬休みで小学生クラスはレッスンはありません。

お手紙お渡ししてませんが、間違えてレッスンに来ないようにお願いします。

1月は7日(月)から始まります。

 

Enjoy your holidaysign03

 

 

 

 

 

 

 

絵のない絵本

今日は、今年最後の英語絵本リードアラウドのワークショップに行ってきました。

テーマは絵のない絵本、”The Book With No Pictures ”

作者はハーバード大学卒の人気喜劇役者、俳優。

作者にとって初めての絵本作品が、邦題「えがないえほん」

本当に絵がなくて、文字の色、おおきさ、書体の変化と文章ですっかり魅了されてしまった。

 

読み込みが足りなくて、この本の良さがわからなかった。

ワークショップで、しっかりと読んでみて、初めてこの本の良さがわかった。

あ~ぁっ、練習不足を痛感。もったいないことをした。

 

中の本文にも書いてある通り、何が何でも書いてある通りに読まなきゃいけない。

わけのわからない言葉がたくさん出てくるけど、音素的には読める。

声を低く高く、大きく小さく、素直に、ベランメー調に、行儀悪く、書いてある文字に

想像力を膨らませて読むとその面白さがわかる。

全身運動で、面白かった。

 

大人の生徒さんと読むのが楽しみ。

 

2018年12月15日(土)リードアラウドワークショップより

 

いよいよ1月12日(土)は発表会です

皆様のご来場お待ちしています!

詳細はお問い合わせください。

 

 

クラブとスペード中心に

クリスマスの絵本を読み始めました。「It’s Christmas,David!」

絵本を出すと「あっ、これ知ってる。前に読んだよ」の声。

どんなお話だったか聞いててみると「わからない」と言う。

確かに去年も読んだので、表紙を見て思い出したのはよかったけれど…

今年はQ&Aをたくさんしてしっかりと読み込みました。

 

11月20日(火)Puppy (小2~小1 B.B.歴半年以上)

heartspade<BBカード>diamondclub

クラブとスペードがなかなか覚えられないので、♣と♠中心に。

★ジジ抜き ♣

★ミニツリービンゴ ♠

★フォニックスビンゴ 字カード♦ アルファベットの文字と音が一致するように。

フォニックスビンゴ

 

ハロウィンレッスン(10月23日)の報告です。写真アップしました。

ハロウィンPuppy 3人一緒 181023mummy_PuppyハロウィンPuppy 201812324216.jpg

チョコボールの箱に包帯巻いてミイラです。

毎年恒例のビンゴ。今年はおはじきの代わりにキャラクターピンチを使いました。

『Five Little Pumpkins』読みました。

 

 

 

 

ページ上部へ