ホーム>Lesson Blog

Lesson Blog

たまにはいいよね!1対1も

長い間、レッスン日記をお休みしてしまいましたが、夏休み明けから元気に復活する予定です。

学校はまだまだ夏休みなので、お教室の夏休みは終わったといっても夏休みムード

いっぱいです。レッスン振替や欠席が続きます。出席者1名なんてこともあります。

たまには1対1もいいよね。

 

Potato (小5~小4 B.B.歴3年未満)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

☆スピードアレンジ版 全マーク64枚♦♥♣♠

 1対1なのでルールを変えて手持ち10枚で始め、1人がなくなったらさらに10枚にしてみました。

 出すときは前に置いた3枚からしか出せないけど、3枚目を補充するときは選んでいいことにしてみましたが、

 時間がかかるのと、選ぶほうに気が言ってセンテンスを言わないので次回からはこの案は没にします。

☆ミックスビンゴ5×5 ダイヤの絵と字

☆Black out7 ダイヤの絵と字ミックス(上upのゲームで余ったカード)

☆字カードビンゴ ♦ 読み札は字カードの番号消してあるので番号を頼りにできない。

☆ぐるぐるすごろく ♠ さいころの目は1~20

 止まったところのカードを言えたらもらえる。先生のめくったカードも言えたらもらえる。

ぐるぐるすごろくぐるぐるすごろく Black out 7 ♦Black out 7

 

 

募集中!秋の新入会生!

火曜日/金曜日 16:00~17:00 小学生 新クラスは2名から

火曜日/木曜日 17:10~18:10

火曜日 19:20~20:50 個人レッスン(中学生以上)

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

たっぷり復習、たっぷりお遊び

8月中はおばあちゃんの家に長期滞在したり、塾の夏期講習があったりで参加人数が少ないです。

1対1の時は先生も真剣勝負で挑みます。

 

8月21日(火)Joey (小5~小3 B.B.歴2年未満)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

☆スピードアレンジ版 全マーク64枚♦♥♣♠

☆字カードビンゴ ♦

☆ミックスビンゴ ♥の字と絵 5×5

☆ぐるぐるすごろく♠ いろいろな形のサイコロから好きなの選んで

字ビンゴ♦字カードビンゴmixビンゴ♥字と絵mixビンゴ♥サイコロサイコロいろんな形

 

clover来週は夏休みが終わったばかりですが研修のためお休みさせていただきます。

 よろしくお願いします。

 

 

ゆっくりと口慣らしから

8月もあと2週間となり、学校の宿題にこれから頑張るところでしょうか。

サンライト英語クラブの夏休みは先週で終わり、今日からレッスン再開です。

夏休み中に成長した様子の見られる子もいれば、他の習い事でいつもと違うクラスで

レッスンを受けた子や8月は東京を離れるのでお休みだった子もいます。

 

 

8月21日(火)Puppy (小1~小2 B.B.歴半年以上)

heartspade<BBカード>diamondclub

お休みが長かったので、まずはゆっくりと口慣らしから。

☆スピードアレンジ版 全マーク64枚♦♥♣♠

 夏に受けたセミナーで教わったゲームをB.B.カードでやってみました。

順番が来たら同じマークか同じ数字のカードを出してみんなで一緒にフルセンテンス言う。

ゆっくりだけど64枚しっかりとおさらいできました。

夏休み前は言えなかったのに、最初の単語が言えなくて詰まっていたら教えてくれました。

英語絵本 リードアラウド Walter was Worried

今日(8/19)は久しぶりにこどもの本専門店ブックハウスカフェで「英語絵本 リードアラウド」の出番でした。

使った本は「Walter was Worried」

それぞれの登場人物が表情豊かに気持ちを表現しています。

名前と使われている形容詞が党員を踏んでいたり、その形容詞のスペルで

顔の表情が作られていたりします。大文字小文字混ざってさかさまになったり。

いろいろな「ミッケ」をして楽しむことができます。

 

参加者が大人だけだったので、子どもだったらあれこれ、当て外れの意見が出たりして

それなりに盛り上がるのですが…

大人は「この顔見て、この人はどんな気持ちだと思う?」という問いかけにも

ズバリの答えが出てしまうので盛り上がりに欠けますね。逆に「なんでそんなことをいちいち聞くの」

と心の中で思っていたかもしれません。

 

私は絵に合わせて変顔したり、晴れたよ!バンザイ\(^o^)/!したり

楽しませてもらいました。

これが役に立ちました。腕に巻いておくメモバンドです。

ボールペンで書き込んでも除光液でふくとすぐ消えて何回でも使えます。

メモバンド wemo登場する順番に名前を書いておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の絵本やリーダーをためしに読んでみる会

book Happy Reading Dayのお知らせ music

英語の本や絵本をたくさん読んで英語力をアップしましょうsign01

tulip多聴多読体験会 (多聴多読=英語をたくさん聞いて、たくさん読むこと)

日時:8月6日(月)13:00~17:00

場所:サンライト英語クラブ(台東区根岸410-2 )

参加できる人:英語の本や絵本を読みたい人/英語を習ったことのある人/

       多読って何か試してみたい人

持ち物:ポータブルCDプレーヤー・イヤフォン

    お持ちでない方は予約の時にご相談ください。

参加費:0円

ご予約はこちらから:https://sunlightenglishclub.com/contact/forms/index/1

                                  (このブログのホームページお問い合わせ)

お電話の方はこちらから:090-4723-8597

            電話に出られないことがありますので「ハッピーリーディング」

            とメッセージを。折り返しご連絡します。  

参考:多読Reading Room

Happy Reading Day 2018夏

類推する力

B.B.カードを使ったレッスンでは、類推する力を必要とする場面がだんだんと増えてきます。

知っている単語を見つけたら、読めたら、いつもゲームをしながら口にしているあの文かなと

声に出して読んでみる。すると読めたような気がしてきます。読めなかった単語も読めるようになります。

時々、一つの単語とにらめっこをしていて読めない、難しいからヤダ!という生徒がいます。

根がまじめで、きっちりした性格の子にありがちです。

一点だけを見つめないで、視野を広げて周りもみましょう。

 

5月11日(金)Teddy Bear (小4~小6 上級クラス)

hairsalon 母の日に贈るカード

カード亜海 カード咲葵 

 

5月18日(木)Teddy Bear (小4~小6 上級クラス)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★3枚神経衰弱 3枚とも同じ番号ならもらえる。ー写真①

 合体作文ができたらプラスポイント

 作文に時間制限を設けたら、ちょっと無理があった。

★残ったカードで合体作文 各グループから1枚づつとって作文 -

 ノートに書く。いつ、どこでを加える。

 

5月25日(金)Teddy Bear (小4~小6 上級クラス)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

pencil Writing B.B.センテンス並べ替えワーク

  in a hurry をじっと睨んで何て読むんだろう?わかんないdespair → もうヤダ!

★文構造の線引き ♥ 主語

memo Peter Rabbit のプリント Reading / Q&A

 

6月1日(金)Teddy Bear (小4~小6 上級クラス)
heartspade<B.B.カード>diamondclub

★神経衰弱 ♦と♥各1セット 番号で合わせる -写真①

 ちょっと遅れたら生徒が自発的にゲームを始めていました。

★波乱万丈 ♦♥♣♠のフレーズのみ 英語のカードを引いて英語→日本語を言う

 センテンスは言わない。フレーズの英語を読む練習/意味の確認

★仲間分け フレーズを使える時制に分ける。過去・現在・未来 -写真②

pencil 過去形と一緒に使うフレーズをノートに書く -写真③

 ※ノートは後で見て、何が書いてあるかわかるように書く。

  書いてあるものを見てそこで何を学んだのかを思い出せるように書く。

 

神経衰弱♦♥① 仲間分け_フレーズ時制② フレーズ過去ノート

 

キッズコーチングに関心のある方はこちらをどうぞ

各種講座・個人セッション・出張講座などあります。

 

 

3枚神経衰弱で代名詞

自分のレッスン日にどうしても出席できなかった生徒が、臨時参加しました。

こんな時は事前にご相談いただければ調整しています。

母の日に贈るカードを作りました。

先生の説明を聞いて、手順に従って進めるように何度も注意しますが、

話を聞かずに作業を進めてしまい、立ち往生する生徒がいます。

先生の「そこまでやったら待っててね」と言うのも聞かず、待てない生徒がいます。

先生の話よく聞きましょうね。

 

5月10日(木)Potato (小5~小4 B.B.歴3年未満)+振替参加者1名

hairsalon クラフト 母の日に贈るカード

She is good at cooking.  Her Favorite Flower is ~.

She likes purple.

saya 母の日のカード①のサムネイル画像  母の日のカード② 母の日のカード③

 

5月17日(木)Potato (小5~小4 B.B.歴3年未満)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★3枚神経衰弱 ♥♣♠ 各マーク別に裏返しておく。ー写真①

 3枚の番号が同じだったらもらえる。時間で終了。

★Break the T-3  合体作文 できる人は3枚合体 -写真②

note Jolly Phonics フォニックス音の復習 -写真③

3枚神経衰弱① Break the T-3 ② フラッシュカード

 

5月24日(木)Potato (小5~小4 B.B.歴3年未満)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★3枚神経衰弱+one ♥♣♠+♦ 代名詞 -写真①

 各グループから1枚づつ裏返す。2枚同じ代名詞だったらおまけ(先生が持っている♦のカード)を引く。

 3枚同じ代名詞になったら、場の2枚をもらえる。

 おまけのカードが気に入って盛り上がった。

★フォニックスビンゴ ♦字 -写真②

★おまじないビンゴ ♦ -写真④

noteフォニックスワーク -写真③

 書いた文字からB.B.カードのセンテンスを言う

3枚神経衰弱+one① フォニックスビンゴ字♦② フォニックスワーク

おまじないビンゴ♦

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは黄色が好き

母の日カードでお母さんを紹介するコナーがあります。子供たちにはカードを作るときに聞くとして

事前にお母さんに聞いておきました。好きな色、得意なお料理、好きな花。ハンバーグが1位でした。

子どもが英語で表現するには難しいものを挙げてくださった方もいます。

台紙の色をお母さんは黄色が好きだからと黄色を選んだ子もいました。

お母さんにいつも言われていること「(あなたが)大好き」を聞いてとっても嬉しくなりました。

 

5月8日(火)Joey (小5~小3 B.B.歴2年未満)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

カード作りに時間がかかって、B.B.カードできませんでした。

お母さんにカードを渡すときに言うことば、中に書いてあるお母さんの好きなものを

いう練習をしました。

カード大実 カード真琴 カード龍二

 

5月15日(火)Joey (小5~小3 B.B.歴2年未満)

二人は通院のため欠席です。

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★波乱万丈 ♦♥♣♠ 山二つで

★タイムトライアル 

pencil Play Book A 動詞の変化形

Play Book A

 

 

 

母の日カード

ゴールデンウィークは全クラスお休みさせていただきました。

週末の日曜日は母の日ということで、今週は全クラスお母さんへ送るカードを作りました。

ザモスの英語勉強会でM先生にシェアしてもらったアイデアを土台にしました。

母の日カード表紙全員共通の表紙です。

 

5月8日(火)Puppy  (小2~小1 B.B.歴3年~3ヶ月)

他のメンバーが欠席だったのでゆっくりと作ることができました。

母の日カード華音

 

5月15日(火)Puppy(小2~小1 B.B.歴3年~3ヶ月)

heartspade<BBカード>diamondclub

全員揃ったところで口慣らしから。

★波乱万丈 ♦♥♣♠ 64枚 

いつものドーナッツ型ではなく、すべてのカードを二つの山に分けて。

どちらでも好きな山からカードを1枚引く。役カードは♣でいつもと同じルール。

★すごろく ♠2セット

初めは全部裏返しにコの字型に並べておく。

止まったところをオープンしてセンテンスを言う。

お休みがあったりするとすぐにリピートを忘れる。一度注意した後はリピートするまで

先生は言い続ける。

515すごろく

 

 

Shh! WE HAVE A PLAN 5月20日(日)

来る5月20日(日)にブックハウス・カフェにてリーダーズシアターをします。

リーダーズシアターとは

英語の絵本を劇の台本のように使って、登場人物の役になりきって参加者自身が表現豊かに読みます。

三浦ヒロコとNaoko先生と一緒に練習し、最後に皆さんで発表します。

楽しい本なので、皆さんご一緒に楽しみましょう。

「しーっ」って日本語はどんな時に言うのかな。

お子様だけでなく、大人の方の参加も歓迎します。

 

日時:2018年5月20日(日)13:00~14:00

場所:子供の本専門店 ブックハウス カフェ (神保町)

   https://www.bookhousecafe.jp/

※入場料・その他 詳細はブックハウスカフェにお問い合わせください。 

 

 

 

 

ページ上部へ