ホーム>Lesson Blog>Jasmine

Jasmine

ハロウィンパーティ報告

ハロウィンが終わって一週間がたち、今更でもない気もしますが一応報告させていただきます。

今年はクラス別にという考えもあったのですが、姉妹で2名だけのクラスがあったので、曜日別に同じ内容で

実施しました。お友達招待もありということで、木曜日に人数が偏ってしまい、やっと座れるぎりぎり一杯でした。

 

10月29日(木) Puppy(年中+ゲスト1)/ Joey(小1~小5)/Piglet(小5)/ Jasmine(小1~小4)

10月30日(金) Teddy Bear(小1~小5+ゲスト2)

<プログラム>

1.Monster Fishing

  ストローとモールで作ったつり竿の先の磁石がモンスターたちの手足を

  吸い付けます。一人30秒の交代制。How many ~?

201511814949.jpg

2.写真コンテスト

  金曜日クラス、中学生、多読Reading Roomの大人たちには事前に投票してもらいました。

  3人が同点優勝 Jasmine1名 Piglet 2名でした。ご褒美はチャンピオンシール10枚でした。

  201511813043.jpg 

3.I want to be a witch

 B.B.カードを使ったゲームを一つは入れなくちゃ。

 ジャコランタンバッグは持ち手をモールにして、それらしくしてみました。

 2015118131210.jpg

4.Which is longer? 

  数年前にM先生の真似をして作ったものです。

  みんな夢中になって遊んでいました。比較級、最上級の表現、少しは記憶の片隅に残ってくれたでしょうか。

2015118133429.jpg 2015118133553.jpg 

5.朗読 ”Five Little Pumpkins”

 全員で同じ本を毎年朗読します。B.B.歴に応じて課題を出しています。

6.目玉ボーリング  

 去年ピニャータにしてお菓子を詰めたコウモリ、今年はボーリングのピンです。

 ジャコランタンとウィッチを足しました。光る眼玉でジャコランタンだけを狙います。

 狙いすぎて、直前でカーブしたり。素直に転がすのが秘訣のようでした。

 転がりながら目が光っているところを取りたかったのですが。残念crying

2015118134535.jpg

8.ピンチゲーム (金曜日のみ)

  2015118135330.jpg

7.Trick  or Treat

  Trick or treatでお菓子をもらって解散。

  ゲームの得点にもらったキャンディやチョコも入れて。

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます

ブログ村

 

 

 

 

 

 

 

写真コンテストに向けて

10月はハロウィン月間、レッスンの合間をぬってせっせと小道具つくりをしました。

トイレットロールを使ったジャコランタン、写真コンテストをすることにしました。

クラスによって早めに作ったクラスは、家に持ち帰ってしまったので、写真しか残っていないからです。

 

10月15日(木) Joey (小1~小5 B.B.歴2年+1年未満)

意外な生徒が手早く、集中して作り上げます。「俺は自分の新たな才能に気づいた」と。

「何時までに作ればいいの?」と時間制限をしないと作業が進まない生徒もいます。

20151030111027.jpg  20151030111156.jpg  20151030111245.jpg

 

10月15日(木) Piglet (B.B.歴4年目+転入生B.B.歴1年未満)

小学生上級クラスもコンテストに参加することになりました。

誰が作ったかわかってしまうので、前顔はコンテストの時のお楽しみに。

20151030113144.jpg

 

10月21日(水) Jasmine (小1~小4 B.B.歴1年未満)

女の子らしい、おしゃれなジャコランタンになりました。

20151030113539.jpg

 

他にゲーム用にこんなものも作りました。

10月15日(木) Puppy (年中 B.B.歴1年未満)

穴にモールを通して手や足に見立てるのですが、これがなかなか難しいらしい。

何とかモンスターはできました。

2015103012630.jpg  2015103012728.jpg

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

 

間が悪いとき

お天気が悪かったり、連休があったりでレッスンが一週おきになってしまいました。

間が悪い時にこういうことがあると、生徒の気持ちがレッスンに向かわなくなってしまうことがあります。

レッスンを待ち遠しく思い、Hello! と満面の笑みを浮かべて教室に飛び込んでくる子が大半です。

 

9月23日(水)は秋分の日でレッスンはお休みでした。

 

9月30日(水) Jasmine (小1~小4 B.B.歴6ヶ月以上)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★ハロウィンカード(N)でビンゴ

★続けて頭脳ビンゴ

★ビンゴ ♦+ジャコランタン感情表現カード

  Betty is sick. に、いつもは先生が突っ込みを入れているのに

  「ベティは病気なのに、バター買ったんだ~。おかしいね。」

  「キャシーは怒って学校へ行くの?何に怒っているの?」など、生徒が言っていました。

  T:じゃぁ、怒って Hello を言ってみよう。

  Ss:Hello!angry

★くっつけ (七並べの変形)

 各自の前に置いたカードの前後に番号順に並べていく。

 手持ちカードに出すカードがないときは、パイルから1枚取る。

くっつけ並べ

 

10月7日(水)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★ビンゴ ♦+ハロウィンカード(N)

  S換え、置き換え

★波乱万丈 ♥♣♠

book King Bidgoo's in the Bathtub

 誰が何と言ってもお風呂から出てこない王様。

最後のオチが・・・  だったら、さっさと〇〇と突っ込みたくなりました。

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます

ブログ村

 

絵カード作文

B.B.カードでは、作文の第一歩として、二枚の絵(二つの基本文)の主語を入れ替えて新しい文を作ります。

中学英語を学んでいる大人は、主語を入れ替えればいいんでしょ、と簡単におもいがちです。

この2文を合体させるだけでも、子どもの脳は、グルグルフル稼働です。

私の教室では、ハロウィンで絵カード作文デビューをします。

ハロウィンのキャラクターや関連用語を使って置き換え作文し、イメージを絵カードに描き、字カードも書きます。

今年はどんなカードができるでしょう。楽しみにしています。

 

9月16日(水) Jasmine (小1~小4 B.B.歴6ヶ月未満)

★9/9は大雨のためお休みdした。

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★ビンゴ  ハロウィンカード

★頭脳ビンゴ  ハロウィンカード

★breaktheT-3  ♦S換え  キャラクターサイコロ 

  1枚選びで時間がかかったので、途中でサイコロをチェンジ

  haunted houseは擬人化して主語にしたり、目的語、場所としても使う。

  S換えにこだわらないでいろいろな文にトライ!

★絵カード作文

 Peter Piper peeled a mummuy.

2015918113451.jpg 同じ文でも違う絵になった

☆早めに切り上げればよかった。ポツンポツンと雨が落ちてきた。sprinkle

  自転車でちょっと遠いいからねれなければいいけどshock

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます

ブログ村

 

 

 

 

 

スティッカー

B.B.カードを主教材にするクラスでは、マイカードが必要です。入会の時に買ったカード128枚に全員

スティッカーを貼ります。同じクラスの人とだぶらないように、自分のカードだとわかるように。

ビンゴなどのゲームでは個人で使いますが、ゲームによっては、クラスメートのカードを混ぜて使います。

スティッカーのおかげで、カードの後片付け・整理もスムーズにできます。

 

9月2日(水) Jasmine(小1~小4 B.B.歴6ヶ月未満)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★基本ビンゴ  ♠スペード

★頭脳ビンゴ  ♠スペード

★Break theT-3 ♦ダイヤ  S換え

Break the T-3 写真は♥ハートです。

★カルタ取り ♦ダイヤ  絵と字

 合体文 2~3枚合体

★字カードビンゴ  ♥ハート

★ハロウィンキャラクターボンゴ

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます

ブログ村

 

 

夏休みのできごと

夏休み中にあったいろいろな楽しかった話を聞きながら、B.B.カードのセンテンスを使って

先生が英語にしていきます。キャンプへ行った、家族で行った、バーベキューをした、

火が弱くてなかなか焼けなかった。おいしかった、楽しかった等

B.B.カードの元の文を思い出させながら英借文をしていきます。

生徒のB.B.歴にもよりますが、最初のうちは短文を羅列するだけでも英作文の土台になります。

B.B.カードの文を覚えると、こんなふうに自分の言いたいことが英語で言えるようになるんだと実感してもらえます。

 

8月26日(水) Jasmine 小1~小4 B.B.歴3ヶ月)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★波乱万丈 ♦♥♣♠+lucky card 5枚

  ラッキーカードが出たら反対周りにする

★Hightest 1-2-3  上upで使ったカードを片付ける前に各自10枚手に持つ

  どのカードを出すか自分で順番を考える、ラッキーカードはいれない

  一番大きい数字の人が全部もらえる

 <Practice> 絵を見て音を再生する/数字も即座に反応する

★字カードビンゴ ♦ダイヤ

 各自1枚勘で読んでみる

字カードビンゴ

★後ろ向きカルタ取り ♦ダイヤ  絵3セット+字1セット 字は2点

★Time Trial ♦ダイヤ OS

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます

ブログ村

 

 

 

 

ゲームが変われば

B.B.カードは、diamondheartclubspadeトランプのようなマーク別になっていて、各マークは16枚、16の基本英文で構成されています。

絵カードに対応して、いつもゲームをしながら言っている英文が書かれた字カードも16×4=64枚あり、合計128枚あります。

先生の読み上げる基本の英文を聞いたら、絵カードを選べるようになる絵と音の一致ができるようになるだけでも十分に達成感を

味わうことができます。さらに、絵を見たら基本の英文が言える様になると、マークの組み合わせによっていろいろなゲームを

楽しむことができます。また、同じカードの組み合わせもでもゲームを変えることで雰囲気が変わり、難易度を変えることもできます。

 

8月5日(水) Jasmine (小4~小1 B.B.歴3ヶ月)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★宝くじビンゴ ♦♥♣

★波乱万丈 ♦♥♣+字♠

 上upのゲームで使ったカードにスペードの字カードをプラスして

★Break the T-5 ♦♥♣+字♠

 上upのゲームで使ったカードをそのまま使って

★仲良し1-2-3 ♦ダイヤ  No.1~8、9~16

 カード選びの指示を聞き間違えたかな?それとも言い方が悪かったかな?

★たい焼き(名古屋式たこ焼き)  ♥ハート

★アルファベット並べ

  小1は大文字のみ/ 小4は大文字小文字ペアで

  M 先生のブログを見て、私も同じのを持っているのを思い出したので早速使ってみました。

  20158146638.jpg 発見!大文字の”I” と 小文字の”L" は同じ形

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます

ブログ村

 

 

  

 

 

 

スペードが多かったかな

「先生、後でクイズありますか?」と質問する生徒がいます。そんな時は、あるかもしれないし、ないかもしれないと答えます。

「ありません、って言わないからあるんだ」と言って、どのカードを読み上げたか、必死に覚えようとする子がいます。そんな時は、

「今日はクイズはありません。残念でした!」と言いますwink とっても意地悪な先生のようですが、意地悪をしているわけではありません。

前置きがあってもなくても、ゲームに集中していれば、記憶をたぐればクイズの答えは思い出せるんです。

言われたことだけをやる、言われたことだけしかやらない子は受け身です。能動的に、自分からかかわっている子は

「あっ覚えてたeye」と本人自身も驚くような結果が生まれます。

 

7月22日(水) Jasmine (小5~小1 B.B.歴3ヶ月)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★Black-out 9  ♠スペード

★Black-out 8  ♠スペード

★Save the 1  ♠スペード

  全員アウトになったら、先生の手に残っているカードを当てるクイズ付

★ノーリーダービンゴ  ♦+職業

  mobaqクイズ  だれが何の職業だったでしょう。

  答えは日本語でも、こんな仕事とイメージでもOK

20158315327.jpg

★波乱万丈 ♥の絵と字+♣の絵2セット

eyeglass Hi-Bye English No.1

 

7月29日(水) Jasmine (小5~小1 B.B.歴3ヶ月)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★ビンゴ   ♦+職業  mobaquiz

★Break the T-3  ♠スペード

eyeglass Hi-Bye English No.1  応答絵合わせ

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

やってみなくちゃわからない

次のステップにハードルをあげたいな、と思ったとき、ちょっと小手試しのようなことをします。

ハードルとは、文法のレベルのこともあれば、英語の表現のレベル、単語のレベルのこともあります。

『いけるかな』と思った時には、いきなりハードルを上げることもあります。やって見てダメだったら、引っ込める。

また時機を見てやってみる。やってみなくちゃわからない、がB.B.メソッドの考え方の一つです。

 

7月15日(水) Jasmine (小1~小4、B.B.歴3ヶ月)

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★宝くじビンゴ

★ミックスビンゴ ♦絵12枚+♦字4枚

  字カードビンゴの前に、小手試し

20157210248.jpg

★字カードビンゴ ♦字 1セット

  読んでいるところを指でなぞりながら

★Break the T-5 ♣3セットミックス

  一度の2枚、下げられる機会が多く得した気分 wink

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

目が手が右往左往

口慣らしのゲームとして、波乱万丈をよく使います。

今日導入しようと思っている事項を取り入れたゲームをする前に、B.B.カード全体にふれます。

口の周りの筋肉を動かす準備運動だったり、脳にB.B.カード全体を思い出すように刺激を与えます。

そのつもりでカードを準備したのに、急に気が変わって別のゲームをすることがあります。そこから

予期しない効果が生まれたりすることもあります。

 

7月8日(水) Jasmine (小4~小1 B.B.歴2ヶ月)

先週も、今週も雨。家が遠いので雨の日はバスを利用します。

先週予定したバスに乗り遅れたので、5分早く切り上げてください、との伝言で

少し早目に終わりました。ORTは省略です。

heartspade<B.B.カード>diamondclub

★お天気シールを利用して、お天気の表現

お天気シール

★花札ゲーム ♠スペード+♦字

 波乱万丈をするつもりだったので、変なカードの組み合わせです。

 いつもより字カードに目がいってけがの功名かな。

★早取りマッチング  ♥ハート

 ルールはわかっているけど、目が手が右往左往してしまいました。

★Break the T-3 ♣クラブ

★ビンゴでS換え ♦ダイヤ

 手箱を加えると、わかりやすい。

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

 

ページ上部へ