ホーム>Lesson Blog>ひとり言

ひとり言

1/12(土)リードアラウド発表会・審査会に向けて

新年の活動は1月5日(土)のZoomミーティングから始まりました。

 

1月5日(土)ひとり言 

1/8(土)の『英語絵本リードアラウド認定講師発表会/審査会』に向けて読み合わせ練習です。

それぞれの分担を確認し、読み合わせ、意見を交換して終了しました。

 

1月8日(月)ひとり言

今度は違うメンバーで打ち合わせです。1月7日(月)にカラオケ店で。

大きな声を出しても文句を言われないので。

受付で3時間も~?と言っておきながら、結果として4時間もいました。

 

rabbit の役、悩むところです。私流解釈を押し通すか悩むところです。

同席者の意見を聴くとそっちがいいかなぁと。

 

サンライト英語クラブの皆さんにぜひ聞きに来てほしいのですが、

何せ我が家からは遠いので、二子玉川まで来てください!とは言えず、

毎年発表会のあることだけお知らせして終わっています。

 

せっかく練習したのだから結果を出したいと思います。

1月10日(木)記

 

一日遅れのプレゼント 「あ・り・が・と・う」

昨日は母の日でもあり、地元のお祭りでもありました。

ここ数年、お祭りの日に家にいたことないなぁ、などと思い、また母の日のプレゼントをする

相手がいなくなって、10数年たつなぁと思いながら、夜遅く帰宅しました。

玄関ドアに不在連絡票が挟まっていました。

差出人は娘、受取人は私。わざわざ配達日が指定されていたのに・・・・wink weep

泣き笑いとはこのことか。プレゼントはうれしく、時間も時間なので受け取れない寂しさもあり。

 

今日一日遅れで受け取りました。「あ・リ・が・と・う」

カーネーション

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

ブログ村

 

 

やっとブログが書けるようになりました。

ブログを書こうとホームページを開くと、「この接続は安全じゃありません」とかなんとか出て

こわいからそのままにして先々週末を過ごし、ブログ制作会社に連絡が取れたのが13日。

SSLのセキュリティが何とかで、対策を講じてもらうのに連休明けまで待って、やっと今日、

安全な状態になりました。

体験レッスンの御案内などを出したくても、問合せをいただいた方の情報が漏れるとか言われちゃ

なすすべなし。指をくわえてみているのみ。

これから元気を奮い立たせて書いていきますので、よろしくお願いします。

ブログの前に書かなくちゃいけないことがあったわ。

まずは夕飯を食べよう。

旅立ち キッズコーチングアドバイザーとして

このたび、B.B.認定講師を辞して、キッズコーチングアドバイザーとして新しい旅立ちをいたします。

これまで、講座にご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。

セルム会員として、例会等には出席いたしますし、英語講師としてB.B.カードは使い続けますので

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今私は、不安でドキドキと言うよりも、期待でワクワクしています。

聞くところによれば、不安なときのドキドキと、うれしいときのワクワクは同じ神経の働きだそうです。

どちらも交感神経が優位な状態で、解釈が違うだけのようです。

自分の置かれている状況を楽しんで、ワクワクと過ごしていきたいと思います。

 

キッズコーチングアドバイザーとしての初仕事、キッズコーチングR体験講座を11/28(月)に開催します。

詳しくは次のブログをお読みください。

11月19日(土)

ブログ村

 

 

 

隅田川花火大会

昨日(7/25)、久しぶりに生花火を見に行きました。

例年とは違って、音と絵が一緒なのは臨場感いっぱいでたのしかったです。

毎年テレビで映像を見た後、音が聞こえるここウン十年とは違っていました。

行きはタクシーでぎりぎりの場所で下してもらいました。

交通規制は始まってなかったけど、人の流れはもう規制されていて、自分の行きたい方向には

迂回して、遠回りしないといけません。

帰りは、家まで歩きを覚悟していたのですが、都バスが臨時運行していて助かりました。

201572616336.JPG 2015726163453.JPG2015726163538.JPG 吾妻橋を渡る順番待ちの人々

2015726163837.jpg 吾妻橋たもとの料理屋より

 

 

 

8/1 B.B.サマーワークショップ懇親会の御案内

8/1 B.B.Summer Workshop後、17:00より懇親会を企画しました。barbeerbottle

みなさんお誘い合わせてふるってご参加ください。heart04

[日 時]  8月1日(土)17:00より  (20:00終了予定、途中退席OKです。)

[会 費]  3,500円(税込)

[店 名] 居酒屋 NIJYU-MARU 亀戸駅前店 (ga3v264)
http://r.gnavi.co.jp/ga3v264/



[住 所] 東京都江東区亀戸5-1-2 FRENTEビル7F
[電話番号] 050-5798-3000

[問い合わせ/申込み] rokoroko@mtj.biglobe.ne.jp  懇親会世話人 三浦

   *メールタイトルは 『SSW懇親会』でお願いします。
    
      ①お名前
      ②メールアドレス
      ③セルム会員番号
      ④当日連絡先(携帯電話番号)

       以上4点をご記入の上、お申し込みください。

[申込〆切] 7月29日(水) 23:00

 

申し込みお待ちしています。wine

Twilight Saga読めるの

B.B.カードの文が浮かんで、それに続けてスラスラと英語が口をついて出る、

大学合格祝いランチの席で言ってくれました。小5の時から中3までB.B.カードで育った卒業生の

なんとうれしことばでしょう。

 

去年の夏、「ただ今、アメリカから帰りました」と成田空港からメールが来ました。

1年間日本を留守にした後の、受験勉強はさぞかし大変だったでしょう。

どうしているかなと思っていたら、突然A大学に合格しました、とメールが来ました。

 

うれしいやら、ほっとしたやら涙でメールの文字がよく読めません。

会いに来てくれるというので、近くにあるレストラン『香味屋』で食事をすることにしました。

2年ぶりに合う彼女はすっかり大人びていました。立派な大学生です。

ワインでお祝いといかないのが残念です。まだ未成年ですから。

 

アメリカ留学中の話をたっぷり聞きました。

私の、昔々のイギリス留学の話も出たりして楽しいひと時でした。

帰路、ハワイによったとか。お土産もらいました。

火山と噴火口の中のようです。

これからはモーニングコーヒーはこれでいただくことにします。

150327_Yukiのおみやげ.jpg    150327_Yukiのおみやげ2.jpg

 

教室によって, 封も切らずにおいてあった The Twilight Saga Complete Collectionを見つけ持って帰りました。

頼もしい限りです。

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

 

bat ピニャータ完成

Red Ted Art さんのアイデアをいただいたbat ピニャータの制作もこのクラスが最後です。

羽根をつけ、目玉を貼り、口や鼻を描きます。

口や鼻の描き方、目玉の貼り方にもその子らしい個性が出ています。

 

10月24日 Teddy Bear   (小2 ~年長、BB歴1年目)

☆クラフト

 手のひらの文字読めますか

141024_さきとツグミ.jpg

  

heartspade<BBカード>diamondclub

☆ゾンビすごろく ♦ダイヤ ♥ハート

 (今日は名前はナイショ、ルールは同じ) 

☆波乱万丈  ♣クラブ 2 ♠スペード 1

 

book Five Little Pumpkins 朗読練習

book What Am I ?  読み聞かせ&クイズ

  

happy01 来週のハロウィンをお楽しみにheart04

 

クリックお願いします。ランキングにご協力ありがとうございます。

english_school88_31.gif

 

B.B. Special Summer Workshop 2014

毎年恒例のサマーワークショップ、今年は会場の都合で7月24日(木)に行われました。

第4週なので親子絵本クラスとかぶらずに運よく参加することができました。

久しぶりに懇親会の世話人までやってしまいました。wink

懇親会のメインはチーズのとろけたトマト鍋のはずでしたが、空調の具合が悪く

コンロは片付けられてしまい、調理場で煮たものが運ばれてきました。

おなかはいっぱいなのですが、目が物足りないというか、期待外れに終わってしまいました。

140724_コク旨チーズ鍋.jpg

さてさて、話が横道にそれてしまいましたが、本題のSSWの話をしましょう。

今年は外部から講師をお招きせず、子供のイマジネーションをどうやって広げるかのお話、

先生手描きの絵カード、そのカードを使ったクラスでの生徒の様子を画像で見たり、盛りだくさんでした。

生徒になったつもりでそのカードを使って遊んでみたかったのになぁ。

小学校や中学校でBBカードを使った実践報告。

午後は、レッスン時間が半端に余ったときにしたり、時間の調節が先生の裁量次第のゲームをしました。

2コマ、3コマにつながる声かけをしてみましたがうまくいったでしょうか。

最後に締めはTOKIさんの出番です。ご本人が希望されましたので、これからはTOKIさんと呼ぶことにします。

 

中身の濃い一日でした。

懇親会もたっぷりおしゃべりして、2次会も。新しいお仲間もできました。

 

 

届きました

14日(月)は第7回THE MOSTの勉強会がありました。

親として、教師としての、コミュニケーションスキルについてのお話はとても

勉強になりました。

英語教室のためのパソコン講座では、えっそんなことができるの?といったまさに小技を

教えてもらいました。チラシづくりに役立ちそうです。

ザモス・絵本作りたい部のみなさんが作った作品、どれもこれも素晴らしいものばかりでした。

ハロウィンのおすすめの絵本で、紹介された絵本、持っていないものがあったのでさっそく注文、今日届きました。

こちらはまだですが、楽しみに待っています。

有志によるスケルトンダンスなど、やってるご本人たちはまじめだったのでしょうが、

楽しく笑わせてもらいました。

 

参加者の熱気のせいか、室内はむんむんとして暑く

空調が効かず、途中でうちわが配られるハプニングもありました。

 

毎回得るところの多い勉強会です。

準備くださった方々、ありがとうございました。

 


english_school88_31.gif にほんブログ村

ページ上部へ